カラダメンテナンス

ちょっともう無理、と感じるような

タイトなスケジュールの期間中やその後は、

体のケアに時間を割きます。


最近の場合は、鍼灸、マッサージ。

時々、関節の調整もしてもらいます。

バッグを腕にかけるのも苦痛なほどに肩関節を痛めてしまっているので、

今回はその治療と全体的なメンテナンス、疲労回復を。

施術中なので、髪の毛がクシャクシャですな。(^o^;)


よく見ると、細長い鍼が3本ほど刺さっています(笑)

痛くないのか?と訊かれることがよくありますが、

チクリとすることはあります。響くこともあります。

でも、激痛というものではなくて、

むしろ眠くなったりゆるんだり……私には合うみたいです。


経絡の本を見ながら、分けてもらったお灸を自分ですることもあります。

ピンポイントの熱さが心地よく、スッキリします。

燃えていく香りにも、私にはリラックス効果があるようです。


確かにね、気のせいかもしれません。

薬のような強制力のある劇的な変化ではないし、

やはりゆるい感じなんですね。

だけど、心を支えるような安心感があります。副作用もないし。


効果や相性は、その人によって、個々に違うと思います。

アロマのトリートメントがいいという人もいるでしょうし、

アーユルベーダがいいという人もいるでしょうし、

ヨガがいいという人もいるでしょう。

同じことでも、誰から、どこで、という条件によっても違いますしね。


なんでもいいから、自分に合うものを知っておくといいですよ?(^^)

気持ちの上でも、実際問題としても。


私はこれで、この連休を乗り切った感があります\(^o^)/