自然香水1DAY講座@熊本◆香り豊かに、味覚も豊かに楽しみました(•ө•)♡

昨日は、熊本にて「自然香水1DAY講座◆香りの設計図を知る」を

開催させていただきました。


心地よい空間をお借りして、

久々にお会いする方やはじめましてな方の顔合わせのような場になり、

色々な関わりが交差した皆さんと、私自身もとても楽しく過ごせました。


その一方で、香り作りの場としては、皆さん、見事な集中力を発揮され、

とてもとてもステキな香りを作られました。

段階的に学びながら、3種類ずつ、作っていただいたのですが、

どれも、作り手の方の、そのときの個性をよく表した逸品だったと思います。

華やかな香り、上品な香り、ユニークだけど惹かれる香り、美味しそうな香り、

女性的な香り、パワフルでユニセックスな香りなどなど、

ほかにもたくさんの魅力的な香りに触れられて、私もとても刺激を受けました。

もう、ホントに、誰も喋らず、しーんとすること数回(笑)

皆さん、真剣そのものでした。画像から伝わるかな……(*^_^*)


香りを紡いでいく作業は、思いの外、頭脳労働です。

加えて、鼻も使いますし、想像力も創造力も必要ですし、

無意識の記憶などにもアクセスします。

なので、高揚感を感じるときもあれば、時々、とても疲れることもあります。


けれど、オリジナルの「私だけの香り」として、

苦労した甲斐があったと思えるだけのものができたときの喜びを思うと、

やめられない楽しい作業なのです。


余談ですが、今回はそんな脳味噌フル回転のレスキュー隊として、

滋味豊かな手作りのお食事と、目にも舌にも美味しいお土産の品が用意され、

私のほうでも、ご参加の皆さんが大好物の拘りのおやつを準備していました。

まさに、嗅覚も味覚も満たされた(笑)1日でした。


ちょっとしたコツがわかれば、精油やハーブという物体を超えて、

言い知れぬ深みを持つ香りの液体を作ることができます。

それはまさに自然界からもたらされた甘露だなぁと思います。

もちろん飲むことはできませんが、その豊かさは、それに匹敵すると。


既成の香水と違って、自然香水は香りが変化していきます。

それもこの自然香水の面白みのひとつだと思います。

これから香りが熟成していくさまを、皆さんが楽しまれますように。


開講リクエストを頂きまして、9月下旬には福岡でも、

「自然香水1DAY講座◆香りの設計図を知る」開講の運びになりました。

地元福岡での開講は久しぶりですので、私も楽しみです。

近日中に、詳細を告知いたしますので、どうぞお楽しみにお待ちください。


お問い合わせやご予約はメールにてお願い致します。

開講リクエストも大歓迎です。

場所と人数の条件が整えば、出張開講もいたします。

treasurehunter_yuri☆yahoo.co.jp

(☆を@に替えて送信してください)