休暇明け、思い出すのはおでんとおにぎり

こんにちは、氷室ユリです。6日間の休暇が終わりました。

あっという間でした。

家族サービス&些少の私事都合でとにかく動きまくりました。

(*´Д`)ハァハァ


広島に行き、福岡に戻り、再び、静岡に行き……

光陰矢の如し、ばびゅーん!


車体は色々だけど、今回の休暇中、あちこちに移動の最中に、

何度も見た気がします……キスマイ仕様の列車(笑)


デザインがなんとも言えないやっつけ感溢れてて( ;∀;)

ファンでもないのに不憫に思えたのは私だけでしょうか。うーむ。

でも、ファンの方々は嬉々としてシャッターを押してらっしゃいました。


今日から通常営業ですが、半分は調整日という感じです。

正直、疲労感が抜けません。年齢のせいかしらw

高齢者と小学生を伴う家族旅行では毎度重責を預かっておりますので、

終わってからが休暇のような気がするんですよねー(笑)

というわけで、今日は調整しつつ、家事と内勤に徹しようと思います。


移動中などに少しは対応していたのですが、

それでも溜まっているお問合わせへの返信や講座関連のご連絡などが

うずたかくそびえ立っている感じなので、

今日はせっせとその塊を崩しにかかっております。

お待たせしている皆様、今しばらくお待ちください。


少し振り返りの画像など、備忘録として貼っておきましょう。


広島はほとんど画像なし(笑)

こんなんとか。


見る人によっては、というかほとんどの人にとって、

それがどうした的なショットですな。ははは。

なので、ちょっと小さくしてみましたw

広島カープの町だからか、「カープ」ってネーミング、色々見かけます。

カープって……鯉なのですよ。

訳すと「鯉駐車場」……妙に感心してしまったがゆえの1枚。

それから、広島駅がきれいになっていました。

ペデストリアンデッキらしきものができあがっていて、ビシっと、キリッとw


3年と少し前、私、広島駅で迷いました(笑)

工事中で、通り抜けができず、行きたい方向に行けず、ぐるぐると。

その後も行くたびに迷子になり、広島駅は私的に鬼門だと言ってました(^_^;)

その工事が終わっていました。

きれいで、わかりやすくなりました。ううう、嬉しい。


広島から戻ったら、バタバタと静岡へ。

目的は、富士山を母に見せること。

昨年から、彼女は富士山を肉眼で見たいと言い続けていました。

去年は、悪天候で断念したので、

母の今後の加齢を思うと、今年こそは、と思っていました。


昨年は2人でと思っていましたが、

今年は思い切って妹家族も混じえて総勢6名で。

こういう状況になると、必然的にいつも私がツアコン役になります(;´∀`)

妹もサポートしてくれるので、助かるのですが、

母を筆頭に、まあ、ホントに自由気ままな面々なもんで(^o^;)


両親は高齢なので登山は無理だし、

母の身体的諸事情で一泊しかできないので時間にも制限があります。

なので、そこそこ楽で、そこそこ見えるところということで画策しました。

福岡から行くには、山梨よりも、乗り換えは必要ですが、

新幹線ですんなり行ける静岡へ、と決めました。


初日は、午後に着いて長時間の移動で疲れていたので

ホテルと食事と近隣の散策。

ホテルの備え付けのミネラルウォーターは、富士山のお水でした(^_^)


ホテルから少し離れたところに、静岡県庁がありました。

その別館の21階に展望フロアがあります。下はそこからの1枚。

遠く中央にうっすらぼんやりミニサイズで見えるのが、富士山です。


こんな小さな富士山でも、

九州からのおのぼりファミリーは盛り上がっておりました。ふはははは(^_^)

でも、運が良かったのか、

この2分後には、雲に覆われ富士山はまったく見えなくなりました。


旅に出たら、地元のスーパーマーケットや、庶民的な老舗に行きたくなります。

ホテルの近くに、評判のお店がありました。

少しお年を召したご夫婦が切り盛りする「まるしまのおにぎり」です。

おでんとおにぎりを、早朝6時半から食べることができます。


いいねぇ。風情があるねぇ。(*´ェ`*)

見ようによれば、テレビ番組のセットみたいだわ。

高級店も大好きですが、こういう歴史を感じるお店も同じくらい好き。


おにぎりとお味噌汁とお漬物で300円という朝食セットがあり、

常連さんがひっきりなしに来てました。

テイクアウトもできるので、翌日は早朝、おでんとおにぎりを買いに行きました。

すっかり画像を撮り忘れましたが、素朴で、いい意味でテキトーな感じで、

とっても美味しかったです\(^o^)/

働き者のご夫婦のチャキチャキぶりもステキでした。


トリップアドバイザーのこの記事がわかりやすいかな。

よかったら、見てみてください(^_^)

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298124-d1701123-Reviews-Onigirinomarushima-Shizuoka_Shizuoka_Prefecture_Chubu.html


この日は、「まるしまのおにぎり」さんのおでんとおにぎりで

エネルギーチャージをして始まりました。

いよいよ富士山絶景ポイントを目指します。


長くなりましたので、続きはまた明日!\(^o^)/