「いいにおい💕」という喜びのお声を何度聞いたことか(*^-^*)【香りのWSを振り返る】

先週末は、大分県別府市にて

ランチ付きの香りのワークショップでした。


詳細はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

《お香&自然香水1DAYワークショップ》

✴Ohanaで薫るあなたと出会う日✴

https://ameblo.jp/th-yuri/entry-12393602415.html


午前中にお香を作っていただき、

ランチを挟んで精油で作る自然香水作りを。


ああ、いいにおいだった!💕

この一言に尽きます。(´∀`*)ウフフ


今回はお香は基材の変更などで

過去の講座やワークショップとは少し仕様変更があり、

香水もビギナーの方でも失敗しない方法に知恵を絞り、

私の中では少し新しいスタイルで行なったのですが、

皆さん、両方とも、とても上手に作られました(^-^)


以前は、型を作って作りましたが、今回は手捻りで。

香りの濃さを調整しやすい小さめサイズを

たくさん作っていただきました。

なかなか個性的なスタイルのお香さんも(・∀・) かわいいですね💗

上の画像は、香水作りの間に、

持って帰りやすいように乾燥させているお香さんたち💛


10名超えの大所帯でしたが、皆さん、和気あいあいと

楽しく香りまみれになりました。


ランチも相変わらずとても美味しかったです。

会場にお借りしたコミュニケーションキッチンOhanaの

かよさんのご飯は最高です(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

画像を撮ることを忘れていたため、

雑な盛り方については目をつぶってください💦


午前中は和の香りに満たされ、

ランチを終えて戻ってきてもその残り香で癒されました。

白檀をはじめとする10数種類の香料をお持ちしたのですが、

和の香りはなんとも言えない深みを持ち、心落ち着きますね。



午後の自然香水作りでは、これまた40酒類以上の精油からのチョイスに

皆さん、思い思いに動いて回り、お気に入りの香りづくりに没頭。

こちらはどちらかと言えば、華やかに洋の香り(^-^)

私は甘い香りがいいな。

私は爽やかな香りにする!

私は……と、理想の香りに燃える(萌える)皆さんでした。

あーでもないこーでもないと、資料やムエットとにらめっこしながら、

なんかちょっと違う……

あら、コレはいい感じ!……

うーむ、鼻が利かなくなってきたわwww……

などなど、楽しい創意工夫にあっという間の時間でした。

使ったことのない精油、見たことのない精油なども多く、

好奇心も探究心も満たされてくださったのではないかと思います。


時々、うわっ!という意外な香りや、お好みでないものにも出くわしつつも、

できあがっていく香りに、皆さん、ご満悦の様子で

「いいにおい~🎵」というお声があちこちで(*^-^*)


また、その声音も嬉しげで、皆さん、にこにこされていて、

香りを楽しむ様子っていいなぁとしみじみと感じ入りました。


知覚の中で、嗅覚は、思考を介さず私たちに届くという特徴を持ちます。

記憶とも密接な関係がありますし、

「薫らせる」ことはパーソナルスペースを表わすことにもなります。

また、残り香に至っては、それ以上に凌駕するものであり……


大袈裟ではなく、五感の媒体の中で、

時空を超えて人に影響を与えることができるのは

「香り」ではないかと私は思っています。


そして、単純に、香水は、ロマンティックな代物であるなぁと。


私は、多くの人に、もっと香りを生活に取り入れてほしいと思っています。

それも、柔軟剤とか、香りのきついヘアケア製品などではなく

自然界からの恩恵だと感じられるもので。



ワークショップが終わって、そろそろお香が乾燥しつつあるのか、

ちらほらとお香を焚いてみました、というメッセージや画像を頂いています。

皆さん、「とてもいい香りです」と喜んでくださっているご様子(*^-^*)

考えたら、自分の鼻で、自分の気に入った香りを調合したのですから、

自分自身にとって特別な「いいにおい」なわけですよね。


喜んでいただけていて嬉しいです✨✨✨


また機会があれば、どこかで開催したいと思います。

ご参加の皆様、ありがとうございます。


お問い合わせなどはメールにてよろしくお願いいたします。
treasurehunter_yuri☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えて、送信してください)